第2回グリーンヒルカップで古家翔香選手が優勝 !

FlightScope X3 -

第2回グリーンヒルカップで古家翔香選手が優勝 !

新潟県のグリーンヒル長岡ゴルフクラブを舞台にして行われた「第2回グリーンヒルカップ レディース オープン」( 202366-9 賞金総額400万円 優勝賞金100万円 )にて、FlightScope X3をご使用頂いている古家翔香選手が優勝しました。

 本大会は明日を担う女子ゴルファーに活躍の場を、また”4日間のプロテストトーナメントを想定した戦う経験ををモットーに女子プロテスト受験者を対象に行われるサポートアップ的なコンテスト。昨年の同大会でも2位という好成績を収めている古家選手は4日間で、73707469のトータル2アンダー、286ストローク、特に最終日は、猛チャージを見せ逆転し見事優勝を飾りました。そんな念願の優勝を果たした古家選手に今回ショートインタビューをさせていただきました。

Q : 今回は優勝おめでとうございます。FlightSciope X3を練習で使って頂いているとのことですが、いつからになりますか?
A :ありがとうございます。今年2023年の2月から使用しています。

Q : 使用するきっかけを教えていただけますか?
A : 友人が使用していたのを見て、アプローチの距離感を身につけることができると思ったからです。またドローやフェードの打ち分けの練習もしやすくなると思いました。

Q : どの位の頻度で使用していますか?
A : 週に1回程度です。

Q :普段の練習また試合前などどのパラメーター(測定項目)に注目していますか?
A : クラブパス、FTT( Face To Target )、FTP ( Face To Path ) 、落下角度などです。ドライバーの時はヘッドスピードも見ています

古家選手の練習風景と実際の各種パラメータ


Q :X3を使用していてのメリットを感じることはありますか?
A :ショットを打ち分ける練習の時に自分の感覚と実際のヘッドの動きをマッチさせる事や縦方向の距離の精度を上げる事ができることでしょうか。また調子が悪くなった時に、クラブの動きがどのようになっているのかが可視化できるので、改善点が分かりやすいのも良い点だと思います。

Q : X3をはじめ、FlightScopeをどのような方が使用するのが良いと思われますか?
A : ゴルフ好きな方はもちろんですが、特に競技ゴルフ志向の方におすすめします。

 

今回はありがとうございました。今後のご活躍を期待しています!
ありがとうございます!

 研ぎ澄まされた感覚を持つ一流の競技選手においても、自分の感覚と実際のデータを比較して修正していくというパラメーターデータの使い方や考え方は多くの方に参考になるのではないではないでしょうか。

古家翔香
1999年生まれ。兄の影響により5歳よりゴルフを始める。昨年の「グリーンヒルカップ レディースオープン」では準優勝、そして今年は優勝と連続して好結果を残した。現在プロ資格獲得を目指す。JLPGAティーチングプロA級取得。F1、バレーボール等のスポーツ観戦と週一回のテニスが趣味